
--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

津波のあと

2011.04.21 *Thu

 もぅ職場ゎ離れたけど

 まだ連絡が取れない生徒さんを探しに、閖上方面に行ってきた

 避難所になってるはずの所ゎ、もぬけのからだった…


 広がってるのゎ沢山の家の残骸と車

 IMG_0254_convert_20110421203720.jpg


 IMG_0258_convert_20110421203829.jpg


 なにもない  誰もいない  言葉が出ない


 テレビで見る光景ゎ、なんだか仙台じゃないような…
 
 でも自宅から車ですぐの場所で起きた、現実だった

 1ヶ月経ってもこの光景



 あの光景を見てますます、自分がやれる範囲で
 復旧のお手伝いをしたぃと思った


 

 そして今日、やっとボランティアに行ってきた^^

  IMG_0260_convert_20110421203638.jpg

 まず、多賀城市役所に行って最初の手続きをして
 それからボランティアの待機所で、お手伝いを必要としてぃる方からの
 依頼を待つ


 今日ゎ6名での団体で、あるお宅へ

 仕事ゎ主に津波の被害を受けたお家の、砂と泥かき!

 お家の中ゎ、かなりキレイになっていたけど
 外の道にまだ砂や、ゴミの混ざった泥が溜まってた

 それを掘ってぃくと、地層みたいに黒ぃ層が出てきて
 そこまで海水が砂を運んだ跡として残っていた

 そこまで鎌でほっつくって、シャベルで一輪車にのせて運ぶ

 泥ゎひどぃ臭いで、トイレの汲み取り口が開いていたりもしてるから
 汚物やなんか混ぜ混ぜなんだな…と実感

 ひたすら除去!!!

 その後ゎ、4名の男性陣と合流して、塀が崩れた破片(けっこぅデッカイ)
 を道の脇に運ぶ作業

 さすがに重い塀ゎ男性に運んでもらぃ、女性ゎ小さぃ破片を運んだ

 後に合流した男性陣のうち、3人ゎ現役の消防士さんだった!!!

 だから合図とかが、何だか専門用語っぽぃのが飛び交ってた訳だ!

 でも、仕事っぷりを間近で見て、消防士さんがモテるわけが分かった気がする・・・w
 

 班のみんな、いぃ人ばかり!

 高校生のカップルや、金髪の女の子、母親と同じくらぃの方…作業しながら
 笑いながら、地元トークありーの、みんな仲良く楽しかった


 やっぱり凹んでばかりじゃなく、こうして徐々に明るく復旧していくものなんだなって
 感じた

 そぅじゃないとやってらんない!!



 帰りに、気になってた多賀城に住んでいる生徒さん宅を、突然に訪問

 突然だから大丈夫かなって、自分も緊張

 でもすごく喜んでもらえた…!

 元気な笑顔を見れてそれだけでほんとに嬉しかった!
 
 お会いできてよかった



  IMG_0247_convert_20110421203912.jpg
 大河原の一目千本桜

 みんなが桜を見て、心から和める時が早くきてほしぃなぁ

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ボランティア、おつかれさまでした。

閖上も酷いですね。。。
でもまだまだこれからですね。
お互いがんばりましょう。
2011/04/22(金) 00:22:02 | URL | UCHINO NAOKI #NW2EF8.s [Edit
UCHINO NAOKI さん
コメントありがとうございます!
仙台にいらっしゃってたんですね!
色々行かれたんですね…ほんとまだまだです。
でも、盛り上げていかなくては^^です!
2011/04/22(金) 19:23:47 | URL | akiko.kayano #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■■

プロフィール

akiko.kayano

Author:akiko.kayano
カルチャースクールで受付と、陶芸の講師を
していましたが、これからは独立をめざして。。!

B型。マイペース。
食べること(スイカ・裂けるチーズ・
なまこetc)・漫画・フレブル・夏ゎ海・
ドライブ(スピード狂)・トモダチ・
寝ること・植物・マッサージ・
格闘(元少林寺)・気持ち悪いモノ
…大好き。
ニオイフェチ。

Flashカレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日常のソレ (37)
作品のソレ (29)
大好きなソレ (4)
食する (11)
制作 (13)
展示のお知らせ (9)
遊び (15)
まわりのアレコレ (9)
旅 (3)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングにご協力ください♪

検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © とーげいぶひウギっ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
